naosports.

好きなスポーツについて語るだけのブログです。

味の素スタジアムに行ったときの駐車場アレコレ。

スポーツレポでもなんでもないですが、書き残しておきたいと思います!

先日、味の素スタジアムへ、とあるJリーグの試合を見に行ってきました。

 

味スタ行くなら公共交通機関。

そんなこと分かってます。

でも世の中には、何が何でも車で行きたい人もいるんです(笑)

結論からいえば、車で行けないこともない。でも、お金がかかることは覚悟の上で。もしくは工夫しよう。って感じですかね。

 

基本的に味スタ周辺は、かなり強気の価格設定です。味スタの駐車場はサッカーの試合時には使えないようになってますし、近くにマルエツってスーパーがありますが、試合開催日は「特定日」に設定されていて、30分1000円。馬鹿らしいですよねぇ。

そのほか、30分600円のコインパーキングならあいていました。

普段ならそんなことないんでしょうけど、「特定日」って料金体系を取り入れているパーキングが多くて、味スタで試合開催される日はこの特定日に設定されちゃってるんですよねぇ。

 

私の場合ですが、まず、キックオフ二時間前到着くらいを目指して行きました!

で、味スタ周辺は難しいにしても、一駅二駅離れた駅に停めようと試みました。

が、二時間前くらい到着で、空いてない・もしくは30分600円以上しか空いてないって感じでした。お金で解決しようにも、そもそも空いてないんですよね・・・コインパーキングはいくつかありますが、どこも、台数的にはそれほど多くないです。

 

さあ困った。。。

ということで、三駅くらい?離れた府中駅まで行きましたが、そこに至ってもパーキングは見つからず。

よし、お金で解決しよう!ということで、最終的に味スタ近くのマルエツ目指しました。スーパーなら駐車場の入れ替わりはあるだろうからずっと満車ってことはないだろう。キックオフ直前に停めて2時間半の駐車で5000円くらい?買い物したら30分くらいは無料になるか?そんな計算で。

で、マルエツ目指して進んだら、その手前でパーキングがたまたま空いていました。

10分100円。特定日料金でそれだったので即効停車。

結局、3時間くらい停めて、1800円。最終的にそこに落ち着きましたー。

 

まあそんなわけで、車で行くなら、最終的に5000円くらい払う覚悟でいたほうがいいかもしれません。もしくは軒先パーキングってシステムを利用するか・・・

 

次に行くなら、この軒先パーキングを使ってみようと思います。